乙字ヶ滝へ

2023/8月(日)お盆休み

お盆休みを利用して朝早く家を出て福島県田村市に

あるあぶくま洞へ向かいました😀

余裕を見て少し早く出たのですが思いのほか

スムーズに行くことができ

このままだとかなり早く着いてしまうので

少し寄り道をしました🚙

朝早くからやってる(見学)出来るような所は

滝くらいしか思い浮かばずとりあえず

周辺をツレに検索してもらったら

【乙字ヶ滝】というがルートからほんの少し

外れた所にあるというので行って見ることに

私が若い頃は【るるぶ】の本📖をその都度

行き先に合わせて買って下調べをしてたのに

今ではスマホ📱1つでほぼ間に合うしこの様に

出先でも直ぐに色々な事が探せ便利な世の中になりました👍️

滝の少し上流には赤い橋が架かっていました

橋の上からみた滝の方面です

自然が素晴らしい🎵

駐車場🅿️は2ヶ所ありどちらも無料です

どちらに停めてもさほど替わりはないですが

トイレ🚾がある川の脇の方が若干近いかもです

あと下が近い方は舗装ではないですが

整備されています

少しだけ離れた駐車場🅿️は広いですが

ダートです

車から降りると滝の音が聞こえます

すぐ近くにあるのかな?と思いつつ

目に入ったのは提灯🏮❓️です

色とりどりの提灯🏮❓️が飾られていて

自然の緑と相まってとても映えます

そして気になっていた滝ですが

歩いて1分もしない所にあります

初見でスゲェーって声が出ました

高さはないですがほぼ真横から見えるので

かなり迫力があります

行った時は水量も流れもあり豪快に水しぶきが

あがっていて

正直某有名な吹割の滝より良いかもです🤔🤐

吹割の滝は遊歩道の関係で良くみえないのです💦

少し散策しました

少し歩くと瀧見不動堂という無人の不動堂が

あります

更に歩くとこちらの地は松尾芭蕉も訪れたようで

銅像とその時読んだ俳句がありました

その先には河原に降りれるように

整備された場所があります

そしてお得?マル秘情報です

実はこの階段の上にちょっとしたスペースがあり

車を3台くらい停められるようです

(駐車場🅿️かは不明ですが私が行った時は1た1台

停まってました)

しかし道は狭いし前の駐車場🅿️からも

5分とかからず歩いてこれるし歩いてる間は

見所もあるので無理してここまで車で来ることは

ないと思いますが🤔🫣

こちらの河原に降りると滝をほぼ正面?から

見れますが少し遠いです

想像より幅がありました👍️

こちらからの眺めも良かったですが

私はやはり駐車場付近の滝の近くからの

眺めが迫力あり良かったです

正直時間調整で急遽立ち寄りましたが

凄く良かったです🎵

トータルでゆっくり見ても30分もあればみれますし

これぞ旅の巡り合わせなのです

コメント

タイトルとURLをコピーしました
累計
本日 昨日